アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
SORAMIMI
ブログ紹介
押し入れのページはこちら

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
『想人』21話(4)更新
『想人』21話(4)更新  『想人』21話(4)更新しました。  早く書かねば。でも、なんか追われた日々。 3月末までワンコの介護をしていました。最後の3日間は有給休暇を使って、4月からどうしようと思っていたときに、ふっとろうそくが消えるみたいに静かに逝ってしまいました。  なかなか生活がたてなおせず、ポンコツ状態でしたが、何とか始動し始めました。メインエンジン点火前ぐらいですが(^_^;)  2202も2章が始まりますね。2199と違って、一話から『さらば』や『2』とも違う。どこへ行くのだろう・・・・・・ヤマト... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 00:51
2199補完計画。リンク表を作りました
2199補完計画。リンク表を作りました  2199補完計画。のリンク表を作りました。  自分で今まで書いた分を読み直そうとしたとき、 「探せない……」  あまりにもブログを書いてないのもあり、探しにくいことがわかりました。短編を11も書いていたことも気づきました。そこで、管理者のページから、ページを探し、リンク表を作りました。  本来は、物語だけページをちゃんと作って、自分のサイトに入れるべきなんですけど、もう、そんな余裕もないので、とりあえず、できる範囲のことをしてみました。  『手紙2』は2202第一章と合わない部分があ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 12:48
『想人』21話(3)更新
『想人』21話(3)更新  『想人』21話(3)更新しました。  3月で仕事の契約が切れ、また4月から同じ仕事につくのですが、3月の最後の週は、一旦、仕事を片付けなければなりません。それでも昨日でほぼメドがつき、また、2202の第一章のDVDが(DVDしか見れない環境なので)届き、久々の第一章を観ました。  今回の文章は、高校野球をBGMにしながら、書いていました。  今回更新部分は、書きたかったところなので、ちょうど書いている時に、ヤマトの主題歌が高校野球の応援歌として流れてきたのが、とても印象に残りました。PL... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 14:05
『想人』21話(2)更新
『想人』21話(2)更新  今年は更新がんばるぞと思っていたのに、 仕事をワンコの介護で、年末からあまり変わらぬ生活 2202も上映始まったというのに、今回はまだ2回しか観ていない・・・・・・ ということで、今日は車で走っていくぞー(ユキちゃんのように車から叫びたい) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 09:59
『想人』21話(1)更新
『想人』21話(1)更新 『想人』21話(1)更新しました。 今年はほとんど更新できなかった『押し入れ』でした。 でも、なぜ、『押し入れ』をやり始めたかを思い出し、「更新しよう」と思い立ったのはいいけれど、体がついてこなかった……(^_^;) 来年は体を鍛えねば…… こんな開店休業なサイトですが、それでも来てくださっていた方、本当にありがとうございます。 来年はもうちょっとがんばります。 2017年がこの地球に住まう多くの人の、よい年になりますように(*^_^*) さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [Bl... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 23:49
『想人』20話終了
今年も、仕事とその他、目標に追われて、更新できませんでした(#^.^#) というか、書くことを生活の一番下にしていたので、積極的に書けなかったのです_| ̄|○ 書くことって、時間がかかるし、評価は低いし…… でも、形に残せるし、私の場合、その時に影響したものやことを書いてるので、 日記みたいなものですけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 15:00
冬になると…
冬の天気のよい日、仕事先の部屋の窓から、南アルブスの白い尾根が見えます。 南アルブスの一部にトンネルを掘って、リニアの路線をつくるので、ヤマト3のドックは、南アルブスか…… 年に何度か、その白い山並みと手前の緑の山並みを越えて、黒っぽい雲が這い出て来て、雪を降らすのですが、今週はどうでしょうか。 相変わらず、パソコン開けず、更新もできない日々…… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 22:24
来年もよろしくおねがいいたします
来年もよろしくおねがいいたします  パソコンは仕事でしか使わず、パッド中心の生活をしているのですが、 最近、パッドから『押し入れ』のページを見たら、文字化けしていました(-_-;)  ホントに管理不足。  ということで、とりあえず、『想人』だけを直しました。  『想人』が文字化けされている方、  再読み込みさせて、データを更新させれば、文字化けが直るかと思います。  本当にすみません。  この文字化けは、私が文字コードを曖昧にしていたためにおきました。  前にも一度、文字化け事件がありましたが、今回は、Safar... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/29 17:45
短編『生きてる 生きてく』
 やっと仕事の方がひと段落できたかなと思ったら、11月は体調を崩してました。  今回の話は、福山さんの歌がタイトルですが、これは福山さんが結婚される前に半分ほど書いていました。この歌を聴いて、「福山さんは遺伝子を残したいのか」と思ったのですが、やっぱり、そうだったんだなあと結婚の話を聞いたときは納得してました。  今回は、『方舟』の最初の方で、古代くんが艦長室へ行ったあとの話です。  その後のガトランティスからの攻撃のとき、遅れて第一艦橋へきた真田さんは、まさか、トイレ休憩ではないでしょう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 17:56
 『想人』20話(20)更新
 『想人』20話(20)更新   『想人』20話(20)更新しました。  やっと、仕事のキリがつき、少し燃え尽き状態……  仕事でアウトプットが多くなり、インプットしなければと、久々に本を読みました。山崎豊子氏の『約束の海』。  山崎氏の本は初めてですので、他と比べられませんが、遺作ということで、未完成であり、急ぎ書いた感がありましたが、好感を持てました。未完の部分であるその後は巻末に構想が書かれており、これを読むと、最後まで読みたかったなと思います。  今年の冬のシーズンは、ドラマをよく観ていました。見逃すとネット... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 00:21
『想人』20話(19)更新
『想人』20話(19)更新  『想人』20話(19)更新しました。  またまた、更新長くせず(-_-;)、久々の更新。  その間、気になったことがあって、そっちに時間をかけてました。『Lacrimosa 前編』が自分のタブレット端末でうまく見れなくて、とても読み辛くなっていました。少しデータをいじってみましたが、わかりません。とりあえず、一番シンプルな形にして、今はUPしてあります。  見る人によって、環境が違うのに、一応、シンプルな形でHPを作ってきたはずなので、いろんな方が支障なく見れるのではないかと思っていまし... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 01:38
『銀河英雄伝説』 をみよう
『銀河英雄伝説』 をみよう  今週は古傷の首を痛めてしまって、仕事も自分の時間もあまり有意義ではなかったのですが、今日は『銀河英雄伝説』をGYAOでみました。あと3日、無料です。  とはいえ、本編だけでも110話を全部観るわけにはいかず、まず、82話の『魔術師、還らず』から観て、その前の76話の『祭りの前』から83話『祭りの後』を続けて観て泣き、小椋佳さんの『歓送の歌』を聞くたび泣いてました。  富山さんだけでなく、キャラが違えど、多くの旧作ヤマトシリーズに出ていた声優さんの声が聴けます。それだけでも泣けます。とくに、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/24 18:19
短編『長い間』
短編『長い間』  地元の映画館は割りと長く上映してくれましたが、今週はお昼の時間だけになり、仕事の日は行けないので、今日が最後の『星巡る方舟』の鑑賞となりました。  ヤマトシリーズの中で、一番、キャラの表情が良かったかなあと思っています。旅の途中のエピソードの一つという前々から私はそんなヤマトの話を観たかった(というか、そういう新作を望んでいた)のが、かなった作品でもありました。  ただ、こういう場合は、地味だから、かなり話を練らなければならないのに、キモである大和ホテル部分がちょっと薄っぺらだったかなと。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/12 03:51
『想人』20話(18)更新
『想人』20話(18)更新  『想人』20話(18)更新しました。  今年最後の更新です。  また終われなかった(-_-;)    来年もよろしくおねがいします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 02:11
短編『トパーズ色の月』
短編『トパーズ色の月』  久々に行った安部恭弘さんのライブで、久々に生『トパーズ色の月』を聴きました。  もともと、そんなヒット曲があった人でなく、この曲や他の数曲がYOKOHAMAタイヤのCMに使われたぐらいで、テレビにも出るわけでなかったけど、まあまあの大きさの箱でコンサートできた人だったのですが、今は、ライブハウス。 「すみません、27年ぶりです」  そう握手して、サインをもらいました。(最近、CD購入するとサインってケースが流行なのか・・・・・・)  で、なぜか、この曲を聴いて考えたのが、2199版、イ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/28 17:49
『想人』20話(17)更新
『想人』20話(17)更新  『想人』20話(17)更新しました。  今日の更新分は何日か前にほとんど書いていたもの。今日はなんだか疲れて、午前中は寝てました(-_-;)  振り返ると12月は『方舟』観に行くか、遅くまで仕事しているかの日々で、『方舟』は今日で7回目になりました。  6回目は娘と平日のレイトショー(ものすごく遅い時間に地元映画館で上映しているから、平日でも観れてしまう(^_^;)) 「もともと、2199本編になくてもいい話なんだから、こんなもんでしょ。楽しめたよ」  とのこと。そうなんだけど。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/20 23:47
『星巡る方舟』を振り返って
『星巡る方舟』を振り返って  上映会、初日と観て、今日は、三回目。地元の劇場で観ました。  初回の上映会では、「不思議な世界への入り口出口がが甘い」と思ってしまいましたが、二回目で、『水』がポイントと気づけました(アケーリアスか)。また、バーガーと美影のみが歌をきけたということで、あの大和ホテルはバーガーと美影の記憶している世界なのかと思うのだけれど、バーガーたちから見えている世界がなかったのは残念。  ※ちなみに 「不思議な世界への入り口出口」てのは、ファンタジーの話でのルールで、不思議な世界へ行くときは明確にその入... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/08 17:42
短編『想人2199バージョン』
短編『想人2199バージョン』  今日は、『星巡る方舟』の初日でした。  2回目の今日は、エンディングを聞きながら、涙を流してしまいました。  子どもの頃、ワクワクしながらヤマトを観ていた(そして、期待はずれだったり、共感できたり、涙したり)ことを思い出しました。今もかわらず、ワクワクして、同じように楽しんでいる(そして、今は一緒に楽しめる仲間もいるし)私がいます。  新ピカで観た時もですが、今日も拍手をしました。  大和ホテルの部分は、もうちょっと細かな人と人との描写があれば……と思ってしまったので、今回も、ちょっと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 00:53
『想人』20話(15)の書き直しと(16)更新
『想人』20話(15)の書き直しと(16)更新  『想人』20話(15)の書き直しと(16)更新しました。  日にちがまたいでしまいました。今日は、仕事を早く切り上げて、東京へ行きます。  東京最短滞在記録を作りに……帰りは、シンデレラのように、時間が決まっています。  何もありませんように…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/04 00:35
名前変更
名前変更  『勝手に』の登場人物の名前を変えました。  コダイにリダイじゃ似ているか・・・・・・ということで、ロディーンにしました。  『少しだけ』って話では、海って名前がつけたくてつけましたが、森海って・・・・・・と何度変えようとしたことか。(こちらは変えませんでしたが)  ちゃんと考えながら(結構名前は適当に思い浮かんだ名をつけてるから)、書かねばと思ってはいるのですが。 COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 23:49

続きを見る

トップへ

月別リンク

SORAMIMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる